2025.06.06
2025.06.06
……という難しいお題を富士フィルム(FFGS)さんからいただき、6月5日「FFGS業態変革ウェビナー」に登壇させていただきました。旧フロット設立の経緯から、昨年の合併称号変更、それらに纏わるインナーブランディングや各プロジェクトなど、様々な取り組みをフロットのホームページ等でご覧になり「それって、デザイン経営ですよ」と。
「え〜!?そうですかぁ?そうなのかなぁ・・」とモヤモヤ思いながらも、まとめていくと少し腹落ちしてきました。
印刷会社のデザイナーはクライアントの要求に「デザイン」という技で答えをだす「狭義のデザイン」を仕事としてきましたが、「広義のデザイン」に視座を上げるとデザインのプロセスを使って組織の改革や、サービスの開発に役立つ事ができるよね、という話。
当社では意識せず、プロジェクトやインナーブランディング、ソリューションサービスの開発を実施してきており、今回改めてその大きな役割を富士フィルムさんに教えていただきました。(外の目って大事ですね)
まだまだ望ましい成果を出すには至っていない私達ですが、印刷会社のひとつの形としてこれからも皆で一緒に変化を乗り越えていきマス!(五十嵐)